• マスター

お悩み・・どうやって人は成長するの?

今日はバーとは全く関係ない話を書きます。

SEOと関係ないものを書くのは無駄なんですが、どうしても書きます。

犬小屋の遠吠えだと思って下さい。


最近というわけではないですが、悩みがあります。

それは「人ってどうやったら成長してくれるの?」ということです。


ここで言う「成長」というのは「自分から見た価値観をもって、他人に自分が考える方に進んで欲しい」という意味の成長です。


簡単に言うと、営業会社の上司は部下に「営業面」での成長をして欲しいと促してくるやつです。

育児とは別です。育児だと子供が進みたい方向に「支援」する形で自分ではなく相手本人の価値観から見た成長を促すように環境を整えたり「助言」をします。

まぁ親の価値感を子供に押し付ける人もいますが・・・「ダメなものはダメ」と頭ごなしに怒ったり「Youtuberなんてほんのひとにぎりの人しか生活できなから辞めとき」とかそういう奴ですね。


今回のテーマは前者の「自分視点からの他人の成長」です。

もう少し例えます。

ある女子がホストにハマり、風俗に行ってでもお金を貢いでいます。

友人は言います「絶対お金なくなったら見捨てられるし、やめた方がいい!!」


もう少し。薬をやってる他人にやめた方がいい!!と言う。

どちらも「自分視点からの成長」に当てはまります。


つまり、自分の価値観を他人に言って、それを受け入れて欲しいということです。

薬とかは犯罪なので当然アドバイスをする自分が社会的にも正しく、人としても正しいと思って、他人を想いやった発言です。


しかし、意味はほとんどない・・・・なぜか??


当の本人に「やる気がない」からです。


想いやりは伝わります。必ず。それで解決すればいいですが、そうはいかないのが現実。

「やめた方がいい」「それじゃダメ」という言葉はどんなに理由を説明してもやる気のない相手には意味ない。


むしろこう返ってきます。

①「わかってる」

②「私はそんなんじゃない」

③「彼はそうじゃない私は愛されている」


①自己認識しており、変わりたいとも思っているが、実際はやる気がなく(やり方がわからないも含む)変わらないパターン

②ほとんどが自己認識を無意識にしているが、意識的に認識してしまうと今の自分を維持できなくなるため、否定することで自分を守り、変わらないようにしているパターン

③考えることを放棄して他人のせいにしているパターン。自分ではなく他人に要因があるため変わらないパターン


ほんとはもっとパターンはありますが、例からだとこんな感じ。

やりたいことがあるけどお金が無いと言って頑張って働いてるけど結局お金がたまらない人、ダイエットで結局やせない人、極論自分の理想に近づけない人はだいたい①のパターン。


そう!!この①についてお悩みなんです!!!


「やる気0問題」・・・とても深刻です・・・・


極論で「0」と言ってますが、例えばダイエットなら行動してる時点で「0」ではないのはそのとおりです。わかりやすいのが、最初10Kg痩せると目標を立てて実行して5kgやせて喜んで、それでまぁこれで十分やーーー♪とやめる方。いや、もちろん立派でやる気もあった結果です。人というのはゆるーーく、しんどくないよーーーに、めんどくさくないよーーに、楽なよーーーにと生きるようにできてますので、これがポイントです。


この本能が拡大されて定着していくほど①のパターンになります。

あと邪魔くさいのが自己防衛本能です。


楽な方向にばっかり行動していくと、それが癖になり、どんどん怠惰になっていき、自分の意思ではどうにもできなくなってきます(怠惰の習慣化)。んで、「ほんとは」という自分の理想像とかけ離れていくわけですが、これを放置していると理想と現実のはざまで大変苦しいです。なので、なんとかして自分を認めようと自己防衛が働きます。


そう!!これでいいんだ!!ってやつですww

「私には無理」「十分頑張っている」「やり方がわからない」とかいう言い訳。

仮にこれで10年生きると、今の自分がほんとうの自分と認め変わることを拒絶し、やる気というパワーはどんどん失われていきます。


私は自己防衛や怠惰が悪いと言っているわけではありません。

「無理」「そんな能力ない」「わからない」「頑張っている」というのも肯定します。

それが人間ってものだと思うし、私もそうです。


そして、人はなりたい自分になろうと思えばほとんどのことはできます。これは絶対です。

今から億万長者になる!!と思えば極論なれます。時間が無限にあればね。

本気で目指せば必ず一歩づつ近づいてきます。あとは時間の問題だけ。少なくとも金持ちには間違いなくなれるね。能力や知識は関係ないよ。


ここで本題に戻ります。

「どうやったら人は成長してくれるのか?」


少しまとめます。

===================================

1.人は怠惰な生き物で自己防衛本能がある

2.定着するとだんだんやる気がなくなる(その状態を良しとする)

3.やる気がない人に何言っても無駄

4.一方でいつでも変われるし、いつでもなりたい自分に向かえる

===================================


では、やる気を出させればいいじゃないか??と思いますよね。

報酬を与える、罰則を与える、ライザップみたいに管理する環境を作るとかww色々ありますよね。

しかーーーーし、それではやる気0問題は解決しないです。


私、思うんです。

やる気ってどこからくるの??って。一言で言うのは簡単だけどものっすごいパワーが必要なんじゃないかと。お金とかの報酬では割に合わないぐらい大きな力が必要だと思う。

んで、人それぞれ「やる気スイッチ」というのがあって「やる気パワー」を生む工場がどこかにあるんだと。やる気の心臓みたいなのが。


孫悟空なら強いやつを妄想するだけで常時稼働やけど、普通の人はそんなアホじゃない・・


だからね、「やる気がない」ってことの根本的原因、つまり価値観を知ってそこにある工場を再稼働させないと無理なんじゃないかって。


でも、これはとても難しい。頑張って対話を続けていけば少しづつ見えてくるかもしれないけど、絶対に中には入れないから。工場再稼働のスイッチは本人しか押せない・・

しかも一歩間違えば出てってくれ!と出禁にされる・・・工場周辺は地雷地獄です。

内部で爆発すれば自分も他人も傷つくから・・


そうするとよほど親密な間でないと「成長させる」ことはできないんじゃないかとお悩みなんですわ。


自分自身を成長させることはこんなに簡単なのに・・・・

絶対原則「他人を変えることはできない」に則れば、

他人を変える方法は「自分が変わるしか無い」というのは基本だけど、これはここで言う自分になってほしい方向に他人に変えるというわけにはいかない。そんなコントロールはきかないよー。できるやつおんの??


そもそも自分が変わることで他人が変わる理論は、人からの見る目が変わって環境が変わって世界が変わっていく感じだから、そんなドンピシャな細かい設定は無理やろ・・・


孫悟空理論でいくと、工場の稼働キーは「わくわくすっぞ!!」だよねぇ。

自分の稼働キーもそうやもん。しんどいや楽という感情を覆すワクワクがないと稼働しねーよな。人によっては、キーが相当重いんやろなぁ・・軽くすればいいのに・・・


ということで、そこまで深くない関係でやる気を出す方法というのは永遠の課題になっております。


願わくば自分自身で工場とキーを勝手に稼働して自分を変えていってほしいところですが、そもそも工場がどこにあるのか、自分にとってのワクワクを知らないってのがほとんど。とても簡単なんだけどなぁ。ふぅ~~~。なんかもう皆こうせなあかんとか、こうあらなあかんとか、何が正しいとか難しく考えすぎやろ。コスモ爆発させればええだけやん。聖闘士星矢見たら一発やけどなぁ・・・


今日はドラゴンボールでも歌うか・・


#犬小屋の遠吠え

#悩み

#成長


LINE 問い合わせ

「友達追加ボタン」またはQR読み取りで

​友達追加後にメッセージの送信をお願いします♪

© カラオケ BAR.犬小屋